光男の米 嫁ブログ
米作り

こんにちは、妻の美由紀です。

「光男の米」の育苗ハウスでは、苗がすくすく育っています。
「光男の米」の、安全にこだわった「光男の苗」なのです!


光男さん、苗の成長を確認中!

少し前の話になりますが、3月末の暴風は、本当にすごかった…。
ハウス全体が生き物のように揺れていたのです!
それでも、暴風が止むまで心配することしかできないのが自然の猛威です。


暴風はお昼から早朝ぐらいまで吹き荒れました。

私どもの育苗ハウスの被害は、写真ほどで済みました。
中には、2回分の播種後の苗があったのですが、無事でした。


苗の水の雫は美しい~♪

富山は、寒い日が続いていましたが、苗はビニールハウスの中ですくすく成長しています。

無農薬で育てた種もみで、無農薬で育てた苗です!


光男の米は、苗の頃(いや、種の頃か?)から、光男さんの愛情たっぷり受けて育ちます!


与える肥料も、安全第一ですぞ。

苗に与える肥料も、「有機JAS認定資材」です!

「光男の米」は、米作りに使用した資材をすべてホームページで公開しております。
光男の米 肥料・農薬などの使用状況


やわらかな緑がいいですね。


赤毛のアン風「緑の小路」。ハウスの中ではありますが。


夕日の中で、苗を見つめる男。光男…(笑)

いい苗は、いいお米に繋がります。
田植えまで、まだ苗の管理は続きます。


この記事に関連している記事の一覧

光男の米 嫁ブログ

光男の米 妻の美由紀です。
田んぼでは役に立たない私ですが…
米作りへの思いをお伝えしたくて書いています。
3人の男の子の母親でもあります。
日々のこともシンプルに綴っていきます。

光男の米 嫁ブログの最新記事

カテゴリーリスト

過去の記事

ピックアップリスト