光男の米 嫁ブログ
米作り

こんばんは、妻の美由紀です。

確定申告が終わった~とホッとする間もなく、春の農作業が始まっています。
先日、第1回目の播種作業が終わりました。
1回目…4回目まであるのです~


光男さん、久々に?真剣な顔ですな。

無農薬、しかも化学肥料不使用で育てて、自家採取した「光男の米の種もみ」
この種もみを撒く…文字通り「播種作業」。
唯一、私の役目がある農作業なのだ♪


私の持ち場はこの奥。つまりは播種機の先頭ですぞ。

「ただひたすらに、苗箱をセットしていく」という重要な任務。
デスクワークではバリバリ仕事をこなしているのですが、農作業ではあまり役に立たないまま…でございます。


培土を補充したり~


種もみを補充したりと。


播種作業が完了した苗箱。ここがゴール☆

播種作業の流れを止めないように、光男さん大忙しです!
繁忙期にアルバイトに来てくださる地元の有志の方々も、光男さんを支えてくれています。
本当にありがたいです。


光男さんが自家製燻炭をブレンドした培土も大活躍!

いい苗を育てることは、米作りにおいてとても大事です!
農薬や化学肥料を使わない米作りでは、苗の生命力を信じなければならないからです。


この記事に関連している記事の一覧

光男の米 嫁ブログ

光男の米 妻の美由紀です。
田んぼでは役に立たない私ですが…
米作りへの思いをお伝えしたくて書いています。
3人の男の子の母親でもあります。
日々のこともシンプルに綴っていきます。

光男の米 嫁ブログの最新記事

カテゴリーリスト

過去の記事

ピックアップリスト