光男の米 嫁ブログ
米作り

こんにちは、妻の美由紀です。

寒いですね。
富山はみぞれです。
雪は、積もるほどではない感じです。

関東方面も雪の予報が出ております。
富山からの出荷は通常通りですが、雪の影響で遅延がでる恐れがございます。
発送完了メールにて、お荷物の状況が確認できますのでご利用くださいませ。


「自家製燻炭」「有機JAS認証の苗用培土」をブレンド☆


化学肥料も薬剤も混合されていない苗用培土。有機JAS認証の資材です!


自家製燻炭です!秋に光男の米のもみ殻で光男さんがこしらえました!

「自家製燻炭」と「有機JAS認証の無肥料培土」を光男オリジナル比率でブレンド☆
これを、光男の米の苗づくりに使うのです。
育苗の段階から、安全にこだわっております!
本当にここまでか!ってほどの、こだわり強めっ!でございます。


光男の米「コシヒカリ」の種籾です。無農薬・無化学肥料米を自家採取したものです!


光男の米「日本晴」の自家採取種籾。無農薬・無化学肥料!


光男の米「新大正もち」の自家採取種籾。無農薬・無化学肥料!


無農薬・無化学肥料で育てたこれらの種もみは、すべて「光男の米の苗」となるのですぞ☆

これらの種もみが、光男の米の種となるには1つ重要な工程があるのです。
それは~ノゲを取り!
のげ?ノゲ?何じゃそれ?
籾からひょこっと飛び出しているものでございます。


ノゲ取りは、だつぼー君にお任せしま~す♪

だつぼー君は、ノゲを取り除き、種もみの選別もしてくれる優れもの☆
貧弱な細い米を取り除いてくれるので、元気な種ばかりになるのです。


光男の米の種もみ調整中!

光男さん、寒い施設内での地道な作業となりますが、令和4年産のお米のために頑張りました!

「光男の米」は全ラインナップ、米作りの初期段階から安全に美味しさにこだわっております!
・無農薬・無化学肥料で種もみを育てる。
・自家採取する。
・光男の米のもみ殻で自家製燻炭を作る。
・有機JAS認証の無肥料・無農薬の苗用培土を使う。
そして…
「光男の米」の苗を育てる。
そんな苗で、「光男の米」の米作りが始まるのです!


この記事に関連している記事の一覧

光男の米 嫁ブログ

光男の米 妻の美由紀です。
田んぼでは役に立たない私ですが…
米作りへの思いをお伝えしたくて書いています。
3人の男の子の母親でもあります。
日々のこともシンプルに綴っていきます。

光男の米 嫁ブログの最新記事

カテゴリーリスト

過去の記事