光男の米 嫁ブログ
米作り

こんばんは。妻の美由紀です。

寒い日が続きますね。
皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。


雪は綺麗ですが…油断禁物!気を抜けません。

「光男の米」では、育苗の準備が着々と進められております!
今回は、種もみの温湯消毒の様子をお伝えします。


あったかいんだからぁ~♪

いえいえ、真面目な育苗の過程でございます。
農薬を使わず、種もみを消毒しています。


専用の機械を用いて、しっかりと消毒しているのですぞ!

元気で丈夫な苗を、農薬を使わず育てるために!
一つ一つの米作りの作業工程をしっかりこなしていく。
地道な作業が大事です。


光男さん、なんだかふっくらしましたが…。3月からの過酷な農繁期でまた引き締まることでしょう…多分。

「無農薬・無化学肥料で育てた種もみ」です!!
光男の米は、米作りの初期段階化から、本当に安全と美味しさにこだわっているのです!

農薬を使わないというのは、簡単ではなく、かなりリスクがあります。
それでも、もう長年に渡り、光男さんの頑固さゆえ、そのリスクと対峙してきました。
そしてこれからも、変わることはないでしょう。


デスクワーク担当の私は、確定申告の準備を進めております~
すべての仕訳を農業簿記ソフトに入力し、通帳、伝票などと照合完了したところです。
あとは、決算仕訳をして、近日中に税理士さんにデータを渡さねば!
毎年のことですが、終わるまで重圧を感じます…。
今月は年度末の事務作業が多くて大変ですが、3月から農作業も忙しくなってくるので頑張りたいと思います。


作業施設・直売所の専用電話をやめることにしました。
作業施設・直売所は決まった時間帯しか在中しておらず、迅速な対応ができないためです。
ホームページからも記載を削除してあります。

電話によるご注文・お問い合わせは、すべて下記よりお受けいたします。
光男の米 米専用ダイヤル 0765-32-4311

不在の場合は、留守番電話にメッセージを残して頂ければ幸いです。
14時以降になることが多いのですが、こちらから折り返しお電話致します。
よろしくお願い申し上げます。




この記事に関連している記事の一覧

光男の米 嫁ブログ

光男の米 妻の美由紀です。
田んぼでは役に立たない私ですが…
米作りへの思いをお伝えしたくて書いています。
3人の男の子の母親でもあります。
日々のこともシンプルに綴っていきます。

光男の米 嫁ブログの最新記事

カテゴリーリスト

過去の記事

ピックアップリスト