光男の米 嫁ブログ

こんにちは、妻の美由紀です。

いよいよ育苗作業が始まりました!
ここから春の農繁期に突入です。
体調を崩さないように頑張りたいと思います。

少し前になるのですが、「オーガニック味噌を作ろう!」に参加してきました♪
我が家の食に欠かすことのできないお味噌です!
みのファームさん、エコロの森さん、心より感謝いたします。


みのファームのオーガニック大豆・糀で味噌を仕込みます!


大豆を蒸しています!木の蒸籠からぬくもり感じます♪


蒸しあがったほかほか大豆~


光男さんもお手伝い。


私もお手伝い。大豆を機械にかけて潰しています。


1月でしたので、火のありがたさが身に沁みました。

オーガニック味噌を仕込むことができるのは、みのファームさんがオーガニック大豆を生産し、オーガニック米で自家製糀を作ってくださるからこそです。
本当に贅沢なことです。
その価値を、ここに集う方々と共有しながら、味噌を仕込んでまいりました。

農業は、今後数年で大きく変わるような気がします。
私どもは、食の大切さ、農産物を安全に生産することの苦労を理解していただけるお客様に支えられております。
光男の米は、変化する時代の中でも、生きがいと誇りを持って頑張ってまいりたいと思います。


こんにちは、妻の美由紀です。

今朝6時ごろ、感じられる余震がありました。
魚津市の地震情報メールを確認すると、震源地は佐渡付近でした。
能登半島地震があってから、近くの活断層や、津波予測、家の耐震など、今まで何となくしか気にかけていなかったことに向き合うようになりました。

日を追うごとに、被災地の深刻さが、当日とは別の面からも伝わってきます。
今回被災を免れた私どもですが、どうすればいいのか考えさせられる毎日です。


光男の米では、無農薬で育てた種もみを自家採取しています!


自家採取したままでは、播種機できれいに撒けないので、脱芒作業が必要です。


名の通り「だつぼー君」にかけて、ノゲを取り除きます☆


光男さんが、無農薬・無化学肥料で育てた「種もみ」です。丁寧に作業を進めていきます。


取り除かれたノゲ。選別機能もあるので、良くない種も落ちます。


「光男の米」になる「種もみ」準備完了。

前回のブログで紹介した、自家製燻炭ブレンドの培土で苗づくりを行います。
「光男の米」は、育苗の段階から、光男さんのこだわりが積み重ねられています!
まだ寒いですが、春に向けて米作りは始まっています。


こんにちは、妻の美由紀です。

地震被害のご心配のお声をいただき感謝申し上げます。
私どもでは、被害はなく、日常生活に戻れております。
先日、富山県西部の地域の方とお会いしたのですが、私ども東部地域よりも被害は大きく深刻でした。
私どもも改めて色々考えさせられました。
できることを確実に取り組んでいきたいと思います。


育苗に使う培土をブレンドして自作しています!


化学肥料が混ぜられていない、無肥料培土です。


有機JAS認証の培土なのです!


光男さん自家製の「燻炭」!!


それともみ殻。


これらをブレンドします。


経験に基づいた光男オリジナルブレンドです。


完成したものを再度袋詰めしていきます。


光男の米の苗づくりに使います!

「光男の米」では、苗づくりの段階から、光男さんがこだわり抜いております!

苗づくりに使う「種もみ」も光男さんが無農薬で育てたものを自家採取しております。
種もみに関しては、最近よく問い合わせがあり、私どももお客様の関心の高さに驚かされます。

一つ一つ、誠実に作業に取り組んでまいります。


この度は、ご心配の連絡をいただき感謝申し上げます。
私どもは、無事でおります。

元旦の地震では、初めて経験する大きな揺れでございました。
自宅に居りましたが海に近いので、すぐに海抜の高い方へ避難致しました。
夜には自宅に戻り、その後は自宅で過ごせておりますが、度々余震があります。

出荷は、1月5日からを予定しております。
地震の影響により、遅れが生じる可能性及び一部配達出来ない可能性がございます。
佐川急便の配送状況を確認ながらの出荷となります。
どうかご理解の程よろしくお願い申し上げます。


私自身、今回の経験では、揺れに動揺して適切な判断ができないことを思い知りました。
今更ながらで、それでも今だから、防災意識を変えなければ思っています。


奥にしまいこんでいたハザードマップを廊下に貼り出しました。


県内でも西部の方の被害は甚大で唖然としています。

改めて、この度の地震の被害に遭われた皆さまには心よりお見舞いを申し上げます。
これ以上の被害が出ないことを祈りつつ、自分にできることを考え実行していきたいと思います。


お久しぶりです。
妻の美由紀です。

2023年も残りわずかとなりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

令和5年産のお米は、予想外の早い予約完売となりました。

本当はもっと収穫量が多ければいいのですが、ホームページでもご紹介している通り、あきれるほどの安全へのこだわり栽培ですので、思うようにはなりません。
それでも、1年分のお米を無事収穫し、多くの方に選んで頂けたことに、感謝の思いでいっぱいです。
今年度は、価格を上げさせて頂いたので、心配しておりました。
また、ご希望に添えなかったお客様には、本当に申し訳なく思っております。

来年度に向けて、さらなる向上を目標に、すでに動き出しております。
どうか引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。


今年もかぶら寿司を仕込んでいます!


まず12月中旬に、3パーセントで塩漬けしてました。


甘酒も、光男の米と糀と名水で、ヨーグルトメーカーを使って手作り。


柚子は、うちの柚子の木から収穫。


我が家は、ブリやサバでなく、サーモンでサラダ感覚のかぶら寿司を作ります!


只今、熟成中。元旦までに、美味しく育っていることを祈りつつ。


おぜんざいの下地も作りました。小豆でなく金時豆が我が家流。


作ったのは、クリスマスの日。ケーキでなくて…。たくさん作って冷凍しておきます。


クリスマスといえば。


子供らが大きくなった今でも、毎年お菓子を入れて楽しんでます☆


家族で、クリスマスプレゼント交換を行ってます!光男さんが、当たったのはこれ。笑。光男「もっと白髪になれば五条悟になるな~」って、え?!


私は、ホットアイマスクでした♪

光男の米 お正月休み
令和5年12月30日(土) ~ 令和6年1月4日(木)


※営業開始日 1月5日(金)
※土日祝日は休業日となりますので、1月6日(土)から1月8日(月・祝)の3日間はお休みです。

何卒よろしくお願い申し上げます。



皆さまにおかれましては、実りの多い年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
どうぞよいお年をお迎えください。


光男の米 嫁ブログ

光男の米 妻の美由紀です。
田んぼでは役に立たない私ですが…
米作りへの思いをお伝えしたくて書いています。
3人の男の子の母親でもあります。
日々のこともシンプルに綴っていきます。

光男の米 嫁ブログの最新記事

カテゴリーリスト

過去の記事

ピックアップリスト