光男の米 嫁ブログ

こんばんは。妻の美由紀です。

光男の米の顧客様へ、「令和4年産 新米のご案内」ハガキを郵送いたしました!
明日(9/6)に届くと思います☆


先行予約開始日が記載されております!

新米のお問い合わせが多くなってまいりました。
ありがとうございます。

私どもは、「無農薬栽培・無化学肥料栽培」という厳しい農法をしておりますので、どうしても収穫量が安定しません。
従って、稲刈りが終わり、収穫量が確定してからのご予約となります。

せっかくご連絡頂いたのに、すぐにお受けできないこと大変心苦しく思っております。
正直に、誠実に、お客様のご注文にお応えしたいと考えております。
どうかご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


うちの木で実った栗です♪

季節はいつの間にか秋ですね。
つい先日まで猛暑でしたのに、夜は虫の声を聴くようになっています。
梨も葡萄も桃も、美味しい~♪
私どもも、新米を楽しみにしております!


今は、天候を見ながら、稲刈りを頑張っております!
新米の受付開始まで、もうしばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。


こんばんは。妻の美由紀です。
光男の米の休業日のお知らせいたします。

光男の米 お盆休みのお知らせ
8月11日(祝日・木曜日)~  8月16日(火曜日) 6日間


光男の米 定休日のお知らせ
定休日 : 土曜日・日曜日・祝日
※8月より、土曜日も定休日となりました。
※週末に直売所でのお米のお引取りをご希望の場合は、遠慮なくご相談くださいませ。

  
こだわりの米作りを責任もって継続していくため、年齢に応じてお休みを増やした次第でございます。
ご不便をおかけいたしますが、どうかご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

◎光男の米の休業日は、ホームページの営業日カレンダーにて、早めにお知らせしております。
 ご利用いただければ幸いです。


暑い日が続きますので、夏バテ予防!私の元気のもとをご紹介します。
常備できるものですので、とても助かります。


きゅうりのパリパリ漬けと酵素梅☆

キュウリのパリパリ漬け☆
光男さんが畑で収穫したキュウリ。
これを醤油とみりんとお酢で、小刻みに火をかけて作ったお漬物。
火を通したキュウリを脱水機にかけるやり方もあるらしいのですが、私にはどうも抵抗があるので、お鍋だけで仕上げました~

梅干し酵素☆
これは、自家製梅干しを酵素蜜で漬け込んだ3年物。
酵素梅は、ご飯のおともに。
つけ汁の方は、お料理に。
どちらも甘酸っぱいけどコクがあるお味です~


ゴーヤの煮つけ☆

グリーンカーテンとして、毎年プランターでゴーヤを育てています。
毎年、けっこうな収穫があるのです。
甘辛く炊きまして、仕上げにかつお節。
冷蔵庫で冷たく冷やして、食が進むほろ苦さですよ。


自家製梅ジュース☆

これは、1年を通して愛飲しております。
冷たい炭酸水で割って、スカッと飲み干します!
私は、結局毎食飲んでいます。
爽やかで、疲れも吹き飛びます~

あと、甘酒☆
糀を買ってきて、ご飯と一緒にヨーグルトメーカーで10時間。
毎日、スプーン2、3杯。

なんてことはない簡単なものですが、私の身体に合っているようです♪


こんばんは。妻の美由紀です。

暑いですね~!
暑い。暑い。…。
それでも、沢山食べて、飲んで、米作りに励んでおります!

さてさて、ちょっと真面目なお話。


国税局から届きましたぞいっ。インボイス番号。

なにかと話題のインボイス制度。
スタートは、2023年の10月からとのことですが、早めに登録申請手続きを済ませておりました。
そんでもって、めでたく?!インボイスの「適格請求書発行事業者」となったわけであります。

10月って、新米発送で大忙しの時期なので、早めに請求書の様式なども準備していかないとと考えています。
まだまだ先とはいえ、あっという間に時は過ぎて…忘れてた~と焦らないようにしたいと思います。


硬いお話は、ここまでにして。
次は、のんびり話題です~


これ、珈琲ゼリーです♪

光男さんと、休日に出掛けてきました。
久しぶりに、喫茶店に入りまして、時間を過ごしました。
若い時と違い、生活感溢れる話題ですが。


入っていく人は、光男さん本人です~

帰りは、宇奈月の烏帽子山荘に。
バリ島在住の作家さんの「籠・染・織展」を楽しんできました。
とっても気に入った籠のバックが見つかりまして…買ってもらえました☆やったー!
つまり。
光男の米は、夫婦2人の細々経営です。
唯一の従業員の私と友好な関係を築くのも、光男さんの大事な仕事となるわけです。


たまには、音楽で癒されるのも大切です。
友人のお誘いで、演奏会を聴きに行く機会も。


温もりあるとっても素敵なホール。


天井も高くて、光も柔らかい。

去年とっても感動したので、今年もチケットを取ってもらいました♪
演奏家さんとの距離も驚くほど近いので、響きも楽しめるコンサートでした。
本当に素晴らしかったです☆

鍛錬された技術を見せて、聴かせて頂ける幸せ。
長年の努力もあったことと想像します。

そして、改めて感じました。
私どもも、農家として、努力を重ね続け、お米をお届けしたいと思います。
新米の販売開始まで、もうしばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。


こんばんは。妻の美由紀です。

今回は、世にも奇妙な話題でございます~

ある日のこと。
光男さんがいつも通り田んぼの管理に出かけると…


あれは、何だぁ??


恐る恐る近づく光男さん!


何だ?これ??

謎の物体もさることながら…

農薬を使わないという厳しい農法の田んぼを見て頂きたい!!
雑草が生えることを恐れていては、無農薬栽培などできないのであります。
このような条件下でも、成長してくれる稲をの力を信じる勇気が必要なのですぞ!

農薬に頼らないというのは、きれいごとではない!のです。

話はそれましたが、そんな勇気ある男、光男さん。
恐れることなく、謎の物体を引き上げてまいりました!


施設でベロ~ンと広げてみましたところ…


気象庁の観測風船みたいですね。よかった~。

記載通り、対応させていただきました!
一件落着でございます~☆

ホッとしたところで、おやつ話題♪


パウンドケーキを焼きまして一息入れましょう~

この器に入れるのがお気に入りなのです。
パウンドケーキは、紹介するまでもない超簡単レシピ…です。


現在、光男の米では、ご予約頂いている方のみの販売となっております。
以下、お知らせとなっております。

令和3年産のお米は、予約完売しております。
去年より早い完売となり、ご希望の方には心よりお詫び申し上げます。


新米の販売開始は、10月上旬の予定でございます。

確実なご購入をご希望の方は、年間予約をお勧めいたします。
ご予約いただいた分を確保し、次期の新米販売開始まで年間を通して、ご希望の期日にお届けいたします。


ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームやお電話でお受けしております。
お気軽にご連絡ください。


こんにちは、妻の美由紀です。

田植えを終えてから、ずっと除草作業に追われております。
「農薬を使わない」米作りには、田植え後のひと休みはないのであります!


それでも、光男さんは笑顔で頑張っております。


除草機で、苗と苗の間の雑草をやっつけるのです!


こんな風に。

まだ、雑草が小さいうちに除草作業をしなければなりません。
つまり、苗も小さいということ。


苗にも大きな試練となります。

それでも、このリスクを覚悟しなければなりません。
「農薬を使わない」というのは、こういうことなのです!


特に旋回部分は、雑草だけでなく苗も傷めてしまうことに…


苗たちが踏ん張ってくれることを信じて!!

光男の米の苗は、無農薬・無化学肥料で育てた苗です!!

化学肥料を与えた周りの農家さんの苗と比べると弱そうに見えます。
でも、いい苗なのです。
厳しい状況でも、生命力を発揮してくれるいい苗を育てることこそ大事なのです!


光男さん、「貧弱、貧弱~」と言わんばかりに作業を進めておりますな。

米作りは、信じること。
育てるというのは、信じること。


現実は、様々な苦労の連続です。
でも、信じるしかない。
無農薬・無化学肥料とは、そんな農法です。


光男の米 嫁ブログ

光男の米 妻の美由紀です。
田んぼでは役に立たない私ですが…
米作りへの思いをお伝えしたくて書いています。
3人の男の子の母親でもあります。
日々のこともシンプルに綴っていきます。

光男の米 嫁ブログの最新記事

カテゴリーリスト

過去の記事