光男の米 嫁ブログ

こんにちは、妻の美由紀です。

先日、オーガニックみそのワークショップに参加してきました!
去年は、コロナ感染予防で開催されませんでしたが、今年は、富山県の感染者数が多くなる前だったので、ギリギリセーフで開催できたというわけです。
もちろん、コロナ感染予防対策をとっての開催でした。


みのファームさんのオーガニック米で仕込んだ米麴☆

やはり、これでございます!
オーガニック米で仕込んだみのファームさん特製米麴!
それと~


みのファームさんのオーガニック大豆☆

蓑口さんが無農薬・無化学肥料で丹精込めて育てたオーガニック大豆!

オーガニック味噌たるや、この貴重な材料が必須なのです!!
簡単に手に入るものではございませんね。
蓑口さんが育てて下さっているからこそなのです。


有機大豆を蒸かしています~


蒸しあがった大豆を潰しました~いい香りです!


大豆、米麴、塩をしっかり混ぜ合わせます!

有機農業の師匠である蓑口さんの手。
光男の米の光男さんの手。
どちらも「仕事してきた時間が刻まれた手」だと思います。


光男さん、まだ修行の身でございます。


豆おこわ、大好きです♪


野菜たっぷりお味噌汁と豆おこわ。楽しいお昼ご飯☆


味噌作りのおこぼれをついばもうと、雀ちゃん待機中!


私も久しぶりに参加させてもらいました!3年ぶりかな~一昨年は光男さんだけの参加だったので。

とっても寒い日でしたが、充実した1日でした。

手間をかけて、口に入れるものを育て、その時期に仕込む。
本当に大切なことだと感じています。

いいお味噌。いいお米。いい漬物。
これがあれば、日々のお料理も簡単に用意できます。

土井善晴先生の言葉が思い出されます…


この記事に関連している記事の一覧

光男の米 嫁ブログ

光男の米 妻の美由紀です。
田んぼでは役に立たない私ですが…
米作りへの思いをお伝えしたくて書いています。
3人の男の子の母親でもあります。
日々のこともシンプルに綴っていきます。

光男の米 嫁ブログの最新記事

カテゴリーリスト

過去の記事

ピックアップリスト