光男の米 嫁ブログ

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

光男の米は、1月5日が仕事初めでございました。
今日まで、去年のような雪による大幅な遅延もなく、無事お米をお届けできているようでホッとしております。


積雪時の育苗ハウスの様子です。(12/31撮影)


ハウスの天井に融雪装置を取り付けています!

天井は、地下水を流して雪を溶かしています。
地下水は年中12℃くらいの一定温度なので、冬は温かい水といえますね♪

この融雪装置は、「光男さんの自作」でございます!!
ただ、ホースを屋根に乗せただけですが…。

雪は、積るときは一気に積るので、除雪が間に合わなくなります。
融雪装置だけで十分ではありませんが、確実に助けにはなるはず☆


ハウスの中からも雪対策!


支柱で支え、補強して備えます。

と、いうのも…
去年の富山の豪雪で、育苗ハウスが潰れてしまったので。
大雪でハウスが…潰れて…しまった!
そして、春の育苗に間に合うように、頑張って修復したのでございます…
ハウス倒壊からの復活!
よろしければ、去年のブログをご覧くださいませ。

流れの続きとして、さらに「今年の冬前に雪対策強化完了!」という物語でございます。

自然災害、コロナなどなど、予期せぬことが起こるのが世の常なのでしょうが、
「勇気をもって明るく前を向いていきたいな。楽しいことも沢山きっとありますっ!」と考えたりしております。
光男の米の年頭所感でございます。




この記事に関連している記事の一覧

光男の米 嫁ブログ

光男の米 妻の美由紀です。
田んぼでは役に立たない私ですが…
米作りへの思いをお伝えしたくて書いています。
3人の男の子の母親でもあります。
日々のこともシンプルに綴っていきます。

光男の米 嫁ブログの最新記事

カテゴリーリスト

過去の記事

ピックアップリスト