光男の米 嫁ブログ
米作り

こんばんは、妻の美由紀です。
今日は、とても暑い一日でしたね。

光男さんは、終日この暑さの中で草刈り作業でした!
昼休憩を長めに取ったとはいえ…汗びっしょりです。

今日は、「光男の米」の農作業中に出会った「野生動物たち」をご紹介します!
貴重映像もございますぞ☆


「光男の米」の農作業中に出会った野生動物1

農業用水の流れに逆らって、何か泳いでいる
⁈ 力強い泳ぎです!


「光男の米」の農作業中に出会った野生動物1-2

な、なんと!モグラちゃんです!! いつもなら土を掘りまくっている爪が長めの手が~ 今日は水かきになっております!


お~っと!カエルちゃんとすれ違いますぞ!
モグラ選手は、クロール!いや?モグラかき~
カエル選手は、平泳ぎ!いや?カエル泳ぎ~
両選手は、どんどんスイスイ進んでいったとのことです。←光男(談)


「光男の米」の農作業中に出会った野生動物3-1

今度は、「光男の米」の圃場の中。
亀さんです!!


「光男の米」の農作業中に出会った野生動物3-2

稲と稲の間に、急カーブを描いて入っていきます。
まるで前回の光男さんの除草作業を手伝ってくれているかのようであります!


「光男の米」の農作業中に出会った野生動物3-3

どうか稲の間の雑草を倒していって下され。
亀さん、かたじけない。
よろしくお願い申し上げまする。

ここまで楽しくお伝えしてきましたが、農業の正直なところをいいます。

自分たちの米作りにそこまで被害を及ぼさない野生動物たちは、このように微笑ましく見守っていられるのですが…
イノシシなどは圃場に甚大な被害をもたらします。
なので、地域ぐるみで電気柵や捕獲罠で対策に奮闘しているのでございます。


人間の勝手ではありますが、そこも含めて飲み込んで、農業者はたくましく自然と共に生きているのです。


光男の米 嫁ブログ

光男の米 妻の美由紀です。
田んぼでは役に立たない私ですが…
米作りへの思いをお伝えしたくて書いています。
3人の男の子の母親でもあります。
日々のこともシンプルに綴っていきます。

光男の米 嫁ブログの最新記事

カテゴリーリスト

過去の記事

ピックアップリスト