光男の米 嫁ブログ
イベント

お久しぶりです。
妻の美由紀です。

新米販売準備→稲刈り→新米発送まで、全力疾走でした!
今週で、ようやく新米発送がひと段落。
来週からはお待たせせずに、発送・お届けできそうです。

毎年、地元の農業仲間と「小学校5年生の米作り体験」のお手伝いをしております!
今年も、「春の田植え」と「秋の稲刈り」を体験してもらいました♪


春の田植えは泥んこで!子供たちの足跡です!

子供たちとの田植え後は、無農薬!無化学肥料!有機肥料のみ!で管理してきました☆
やはり、子供たちに食べてもらうお米なのですから…
農法にもこだわってます!


秋の稲刈りは鎌を使って!ひと株ずつ丁寧に。


昔ながらの方法も体験!大変さを実感できますね。農業壮年部の部長さま自ら熱血指導です☆


コンバインって凄い~!子供たち興味深々で見てますね!


収穫後は、子供たちからの「質問コーナー」!!


思いがけない子供らしい質問に、光男さんタジタジ…

去年の小学校米作り体験
情報は↑こちら↑をクリック
去年も新型コロナ感染予防しながらだったのですね。

リンク先を追っていくと、若いころの光男さんも登場します~
地元の仲間と協力して、長年続けているのでございます。

お時間がある方は見ていただけたら嬉しいです。

未来を担う子供たちに、体験を通してこそ、大切な何かが伝わることを願いつつ。

私は農家でなかったのですが、子供のころ親戚の家で実際田んぼに裸足で入って苗を植えたことを今でも鮮明に覚えています。
足の泥んこでニュルッとした感触。歩くのも大変だったこと。
なんでだろう?
机上の知識も大事なのですが、身体で体験することは強烈に残るのかな?

さて、今日も多くの新米出荷があります!
気を引き締めて頑張ります!!



この記事に関連している記事の一覧

光男の米 嫁ブログ

光男の米 妻の美由紀です。
田んぼでは役に立たない私ですが…
米作りへの思いをお伝えしたくて書いています。
3人の男の子の母親でもあります。
日々のこともシンプルに綴っていきます。

光男の米 嫁ブログの最新記事

カテゴリーリスト

過去の記事

ピックアップリスト