光男の米 嫁ブログ

こんばんは。妻の美由紀です。

光男の米の田植えは、すでに始まっております!
この辺りでは、一番早いです。

早めの理由は、多くあります。
まず第一は、稲刈りまで生育期間をしっかり取れるように。
新米を顧客様にスムーズにお出しできるように。
一般の農家さんの苗の受注も多く受けているので、苗の分散管理のため。
JA出荷の農家さんの田植えの委託も受けているので、作業分散のため。
などなど…。


田植え前に、苗を各圃場に配置。


トラブルを調整し乗り越えながら作業を進めます。


田植えはまだまだ続きます!光男さん頑張ってくだされ。

話題は変わりますが、タケノコの季節ですね♪


先日、素晴らしい筍をいただきました!やったー!


一日の仕事が終わって、夜中に筍のあく抜きにかかります!

私は、米ぬかを使わずタンサンで、皮を剥いてから茹でます。
昔はお手本どおり、米ぬかで、皮つきのまま茹でていたのですが…。
この方が沢山一気に、かつ迅速に下処理してしまえるので、モタモタしてるより美味しく仕上がると思っています。
20分くらい茹でて、鍋のまま翌朝まで冷まします。
朝、井戸水のところに持って行って、日中仕事してる間、井戸水に打たせ続けます。
夕方には、いい香りでえぐみもなく仕上がっているので、すぐ料理できます☆


私の朝食。筍ご飯、キュウリの甘酒浅漬け、自家製梅サイダー


晴れたり降ったりのある日。光男の米の施設に虹が!


よく見ると、2重です☆


この春修復が無事完了したハウスに、大きく虹がかかっています。

どうか苗が無事に育ちますように。
無事美味しいお米が収穫できますように。


この記事に関連している記事の一覧

光男の米 嫁ブログ

光男の米 妻の美由紀です。
田んぼでは役に立たない私ですが…
米作りへの思いをお伝えしたくて書いています。
3人の男の子の母親でもあります。
日々のこともシンプルに綴っていきます。

光男の米 嫁ブログの最新記事

カテゴリーリスト

過去の記事

ピックアップリスト