光男の米 嫁ブログ

こんばんは、妻の美由紀です。

富山は、すっかり雪景色となっています。
北陸の冬って感じですよ~
寒いですよ~

先日は、有機JAS研修のために臨時休業を2日間頂いておりました。
しっかりと、最新の有機JASに関する勉強をしてまいりました!


光男さん、お勉強中?!

有機JAS認定を受けるために守るべきことが沢山あります。
しかも、現状に応じて改訂もありますので、その都度頭に叩き込んでおかなければならないのです。


日本農林規格等に関する法律!

法律。法律。法律。げっそり…
なんでこんなに難しい文章なのでしょうか…。
しかし、有機JAS認定機関の職員さんが、分かりやすく説明してくださいます。
本当に有難いです~

ところで、今回のこの会場!
凄いんです。


結婚式ではなく、研修なのです~


ホテルの入り口。深紅の薔薇♪ 素敵…


ロビー入り口。今度は和の趣。またまた素敵で感動…


フロントを通りロビーへ。豪華絢爛!でびっくり!


美術館のような廊下を進み、研修会場の案内看板を発見。ホッとしました~

今回の研修会場は、とても素敵な旅館でした☆
月岡温泉です。
はるばる、富山県魚津市から新潟県新発田市まで来た甲斐がありました。
車で高速道路にのって4時間でしたから。


初夏の実地調査の様子


きちんと基準を守っているかを厳しくチェックされます!

有機JAS認定を受けるには、ただ研修に出ればいいということでは決してありません。
年間を通して、厳しい有機JASの規定を守った米作りを行い続け、かつ、順守したことを書類で証明していかなければならないのです!

「私たち有機JAS認定の生産者」と「日本農林規格登録認証機関」の両方の誠実な仕事が、オーガニックの信頼を担っているのです!


今年度のお米も有機JAS認定頂いております!

令和4年産のオーガニック米は、早々に予約完売しており、ご希望の方すべてにお届けできませんでした。
来年度(令和5年産)は、収穫量が上がるように雑草の管理や土づくりに励んで参りたいと思います。
研修で学んだことや、会場で知り合った他の農業者の方から教えていただいたことを生かしていきたいです。


光男の米 嫁ブログ

光男の米 妻の美由紀です。
田んぼでは役に立たない私ですが…
米作りへの思いをお伝えしたくて書いています。
3人の男の子の母親でもあります。
日々のこともシンプルに綴っていきます。

光男の米 嫁ブログの最新記事

カテゴリーリスト

過去の記事

ピックアップリスト