光男の米 嫁ブログ

お久しぶりです。
妻の美由紀です。

さすがに春の農繁期で忙しくしておりました。
おかげさまで光男の米の田植えは、無事完了いたしました~!


光男さん、真剣勝負の顔ですな。

おや?っと思われた方。
おそらくの農業関係の方々だと思いますが。
そう!去年も、今年も、「最新の田植え機」ではありませんかっ!!
そう!去年も、今年も、メーカーさんが「最新の田植え機の実演」をさせて下さったのですぞ!!


最新の実演機の快調さときたら!この笑顔です!

わ~!欲しいな~♪
お値段は…約400万円で~す!
現実は厳しいですね…
簡単に「欲しい!」とは決して口に出せませぬ。


この小さな苗が、美味しいお米を実らせてくれるのです。


水の流れがきれいですね。

手前の青い線。
これに触れたらビリっときますよ。
イノシシ対策です。


圃場全体を電気柵で囲ってあります。


光男さん、手際よくどんどん作業を進めていきます。


田植え後は、水管理と除草作業に追われる日々です。


日差しが強い日だったので、山の雪が涼しげに感じました。


季節は、あっという間に移り変わりますね。

これからが厳しい「雑草との戦い」になります!!
「農薬を使わない」というのは、そういうことであります。

収穫まで相変わらず大忙しの日々ですが、やはり自分の仕事こそ生きがい。
光男の米のこだわり農法を貫き、頑張りぬく所存でございます。

また米作りの様子(苦労?)をお知らせしてまいります。
実りの秋まで、こんなブログにお付き合い頂けたら嬉しいです♪


この記事に関連している記事の一覧

光男の米 嫁ブログ

光男の米 妻の美由紀です。
田んぼでは役に立たない私ですが…
米作りへの思いをお伝えしたくて書いています。
3人の男の子の母親でもあります。
日々のこともシンプルに綴っていきます。

光男の米 嫁ブログの最新記事

カテゴリーリスト

過去の記事

ピックアップリスト